2016年10月31日

「プール」と「サスペンション」

皆さま、こんにちは!
今日で10月が最後ですね!
明日から11月です(当たり前ですね)
今年も残すところ2か月です、
悔いの無いように、頑張って行こうと思います。
しっかし「一年」って早いですね・・・
(忘年会の予約しないと! 笑)


そんなこんなで、日記です。

車検でお預かりの「A4/B7」です。
何から作業をしようかな!?
なーんてエンジンルームを観察していました。
車検では、エンジンルームも清掃を行いますが、
ボンネットヒンジ付近の汚れが酷い状態です。
1030作業.jpg
推測すると樹木の下に駐車しているのかな!?
少し嫌な予感がして、バッテリー付近を点検!
はい!ビンゴです「プール」になっておりました。
(金魚もしくは亀が飼えると思います)
1030作業1.jpg

1030作業2.jpg

1030作業3.jpg
泥と落ち葉により、普段は排水するドレンが詰まっています。
このまま、放置をすると大雨が降ると、外気導入口から
雨水が室内に侵入して、車内が水没します。
俺が直すか、それともクラシアンを呼ぶか!?
はい!俺が直します。
水に浸かっているバッテリーを外して、
徹底的にクリーニングです。
1030作業4.jpg

1030作業5.jpg

1030作業6.jpg
今後同じことにならないように、
グロメットを外し水抜きを増やしました。
これで、安心です。
皆さんも、ワイパーカウル下の水が抜けない場合は、
詰まりが原因です。
早急に修理を行ってくださいね!
1030作業7.jpg

1030作業8.jpg
修理を終え、エンジンルームも綺麗に清掃!
これで、気分よく車検整備が行えます。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
危ないところでしたね。
問題は無事に解決です!




サスペンション交換でご来店。
車は「GTI/Mk6」です。
オーナーは若干19歳の若人です!
1030作業10.jpg

1030作業9.jpg

1030作業11.jpg
「タイヤが被るくらいにしちゃってください!」と
いやぁ〜若いって素晴らしい(笑
サスペンションは「BLITZ/ZZ-R」です。
(全長調整式の減衰32段調整のピロアッパー付きです)
でもね、MAX下げでも言うほど下がらないんです。
ストロークを計算して、純正比約60mmのダウンでセットしました。
次は、タイヤホイールですね!
応援しますので、頑張って買いましょう!



明日は「火曜日」定休です。
お問い合わせのお返事や、
納期や入荷のご連絡は水曜日になります。
ご迷惑をお掛けしますが、
宜しくお願い申し上げます。


明日の休みは、どこに行こうかな!?
あっ!そんな事を考えてるより仕事だ!!(笑







posted by 店長 at 12:05| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

「洗車」と「土曜」

皆さま、こんにちは!
今日は風が強く、寒い一日でしたね。
日増しに気温が下がり、日中との温度差も大きいです。
そんな時期は、風邪が流行りますよね。
皆様も、ご自愛くださいね。

俺は、毎年ハロウィンの前後に体調を崩します。
今年は、気合いを入れて万全の体制で
体調管理に取り組んでおります。

皆さんの体調管理方法ってなに!?
ん? 消毒(晩酌)??  間違えない方法ですね!



そんなこんなで、入荷のお知らせです。
「APR/DownPipe(MQB/AWD)」用です。
1028作業1.jpg
そう!貴方の新製品が入荷です!!
お待たせいたしました。
出来立てホヤホヤなので、
まだ暖かいです(笑




お引き渡し前には、雨でも洗車を行います。
(※大雨や強風の場合と、気が乗らない時は除く)
1028作業3.jpg

1028作業2.jpg
最近は、撥水処理を仕上げに施しております。
みんな、気が付いているかな!?
きっと雨が降れば、気がつきますね!!
そんなひと手間を掛けて、一台一台
愛情洗車を行っております。



リヤブレーキの取り外しです。
車は「A6/4G」です。
1029作業1.jpg

1029作業2.jpg

1029作業.jpg
取り外すのは「ブレーキキャリパー+ブラケット」です。
そして、ブレーキダストの汚れを綺麗に掃除!
そう!ペイント前の下準備です。
さて?何色にしようかな!?!?
1028作業.jpg
フロントキャリパーは「STOPTECH/TrophyKit」を取り付けです。
同じ色(色調)は無理だから・・・ 近い感じで!

オーナーもココを見てるだろうから・・・
完成を楽しみにしててくださいね。
しばらくの愛車は「代車」で我慢をお願いします。




最近は「RS3」のお客様が増えてきました。
ワクワクする、楽しい車ですよねっ!
1029作業3.jpg
コーディングは
「デイタイムランニングライト」
「アイドリングストップキャンセル」
を施工させて頂きました。




新型「S4」が発売されましたね。
860万と欲しいオプションが100万。
足し算して、税金入れると「1000万」。
どーなの!!!!




posted by 店長 at 17:09| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

「お叱り」と「色々」

皆さま、こんにちは!
え〜・・・ すごく久しぶりのブログの更新です。

皆さんに忘れられちゃったかな!?!?(笑
多方面より、心配やお叱りの声を頂いております。
はい! 俺は無事です。 生きています。
様々な事情が重なり、少しの間日記を更新する事が出来ませんでした。
(現在も身体と心が怪我をしております・・・)
ご来店のお客様にも、ココを「楽しみにしています!」と
声をかけて頂いたり・・・ ありがとうございます。
これから、少しづつ更新していきたいと思います。
どうか、皆さん!よろしくお願い申し上げます。
1026.jpg
気が付けば、今月も後半(月末)です。
そして、今月初の日記です。
さぁ!ハリキッテ行きましょう!!


そんなこんなで、最近の作業色々です。
インラークーラーの交換作業!
車は青いボディの「TTS/8S」です。
1019作業.jpg

1019作業1.jpg

1019作業2.jpg

1019作業3.jpg

1019作業4.jpg
交換部品は「APR/FMIC(フロントマウントインタークーラー)」
純正のクーラーとトレードです。
早速、フロントマウント周辺をバラして行きます。
元に戻るか!?一抹の不安を抱えながら・・・(笑
そして、無事に交換完了です。
写真だと、時間が掛かっていなく感じますが、
実際は、小加工を含め、理想のレイアウトで
丁寧に時間を掛けてインストールを行いました。

次回は、前後のスタビライザー&リンクと
新製品のダウンパイプを交換いたします。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
進化が止まらない「TTS」ですね!
次回もさらに面白くなりますょ!!



ブレーキダストに悩んでいる「RS3/8V」です。
1020作業.jpg

1020作業1.jpg

1020作業2.jpg
純正ブレーキパッドだと、一回のドライブで
ホイールやブレーキキャリパーなどが真っ黒!
綺麗にしたいユーザーだと、許せない事ですねっ
一番の解決策は「ブレーキを踏まない」ですが、
そんな事も言ってられないので、早速交換。
今回もオススメの「DIXCEL/M」です。
タッチこそ変化いたしますが、純正と比較して
そう違和感の無い印象で付き合えるブレーキパッドです。
何よりも、ダストが軽減されるのが嬉しいですね!
作業では、ブレーキキャリパーも磨きました。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
これで、お手入れも楽々ですね。




一足早くスタッドレス!
車は「A4/B8」です。
80km/hくらいで、バイブレーションが
ハンドルに伝わるとの事。
1020作業3.jpg

1020作業4.jpg

1020作業5.jpg

1020作業6.jpg
調べたら右フロントホイールが・・・あれあれ。
(走行中に落下物を踏んでしまったらしい)
なので、リペア期間にスタッドレスタイヤの装着です。
鍛造ホイールは丈夫です。
損傷個所にエア漏れもクラックもありません!
これ、純正ホイールだったら、事故になってましたね。
鍛造ホイールバンザイ\(^o^)/
リム修理は、愛知県の匠にお願いいたしました。
思ったより、深刻みたい・・・(笑
笑い事じゃないですね。





ECUをアップグレード!
車は黒いボディの「Mk5/PIRELLI」。
1023作業.jpg

1023作業1.jpg
信頼の「APR/Stage1」で施工です。
純正KO4タービンなので、下のトルクが細く
出足が少々カッタルイのが「PIRELLI」です。
でもね「APR/Stage1」でECUをアップグレードすれば、
違う車のように変身いたします!
走りやすいし、何より速い!!
とても楽しい車になります。
全国の「PIRELLI乗り」の皆さん!
本当のパフォーマンスを手に入れて乗ってくださいね♪

オーナーもココを見てるだろうから・・・
ご来店誠にありがとうございました。
楽しくなったでしょ!?!?




買ったばかりの「TT/8J」。
後期のクアトロです。
オーナーより「カッコ良くして!」とリクエスト。
ご予算をお伺いして、プランを練りました。
1023作業2.jpg

1023作業3.jpg

1027.jpg
足は最も重要なファクターです。
オーナーも大人な方で、過去にもカスタム経験あり。
シャコタンの乗り心地や付き合い方も自信があるみたいです。
なので、乗り心地も優先して快適なカスタムを提案です!
車高は「KW/Ver.2」で落とし、リヤフェンダーを加工して
足元は「GRORA/GS15V」を合わせてみました。
1023作業4.jpg
黒いボディが引き締まり、とてもいい感じです。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
ご来店誠にありがとうございました。
次回もお待ちしております。





車検後のメンテナンスでお預かり。
車は後期の「Q5」です。
1026作業1.jpg

1026作業.jpg]

1026作業2.jpg

1026作業3.jpg
消耗したブレーキローターとパッドは
オススメの「DIXCEL」で交換です。
念のために交換のバッテリーは、
「VARTA/SilverDynamic」で!
エアコンフィルターと、
ついでに話題の「CPM」も装着です。
ディーラーさんの車検では、交換部品は純正品です。
ある意味「純正品」は最高です!性能も良いです。
社外品でもお値段を含め、負けない性能のモノもございます。
同様(同等)で売価が半値以下の製品もございます。
値段が全てではありませんが、そんな提案も可能です。
(ヤフオクなどで粗悪品をつかまされないようにしてください
最近では中華製などの最悪なモノも出回っています)
命を乗せる愛車には、信頼あるモノと、
信頼あるお店を選んでくださいね!

オーナーもココを見てるだろうから・・・
後ほど、完成の連絡をさせていただきますね。
宜しくお願い申し上げます。



これから、PITでは「Q7」の作業です。
少々工夫が必要なんだけど、
上手く行くかな!?!?
1026作業4.jpg







posted by 店長 at 15:41| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする