2016年12月25日

「クリスマス」と「ECU」

皆さま、メリークリスマス!
昨日、今日と天気も良く、
絶好のクリスマス日和ですね!(笑
1225作業.jpg
皆さんのところには、サンタは来た(した)のかな!?
俺のところには来ませんでしたので、
今年のイベントは、年末の「大金持ち引換券」頼みです。
今年は、確実に「1500円」当たります(自動的に)
皆さんも、3000円で300円の引換券を購入したのかな!?
今年もあと1週間です!
有終の美で終わらせましょう!



そんなこんなで、日記です。
スパークプラグのお話しです!
ECUを書き換えて、楽しんでいる方は
高効率のスパークプラグに交換されていますよね!?
あれね、定期的に交換が必要なんですよ?
特に、交換時期の決まりは無いけれど、
推奨では「1年毎」もしくは「15000k毎」です。
放置してアクセルを踏んでいる方は、
思い出して交換をしてください。
気になる不調も治りますし、
大切なエンジンを壊しません。

1223作業.jpg
写真は、20000km以上走行の「NGK/IRIWAY8」です。
オーナーは、KO4タービンで楽しんでました。
高負荷で失火するので、点検すると・・・
はい!もう終了系です。
エンジンを壊さなくて良かったです。




ECUをアップグレードです。
車は白いボディの「RS3/8V」です。
1223作業1.jpg

1223作業3.jpg

1223作業2.jpg

1223作業4.jpg
「APR/Stage1」にてECUをアップグレードです!
パワー・トルク共に、本来こうあるべき性能に変身しました。
これで「RS」のバッジに恥ない走りになりました。
ちなみに数値にすると「425ps/62.0k」に化けました。
https://www.goapr.com/products/ecu_upgrade_25tfsi_mqb.html
作業では、同時にスパークプラグも交換!
「DENSO/IKH24」で対応いたしました。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
これで、年末年始はゴキゲンですね!
必ず制限速度内で楽しんでくださいね!(笑
ありがとうございました。





エンジンオイルの交換と、スパークプラグの交換!
それと、ECUのバージョンアップ!
車は、まだまだ楽しめる「GTI/Mk6」です。
1225作業1.jpg

1225作業2.jpg

1225作業3.jpg
約2年前に「APR/Stage1」を当店で施工した車両です。
今回は、メーカーより新しいSoftwareが発行されていたので、
新たなバージョンにて上書きを行ないました。
ブーストも上がり、エンジンのピックアップも良くなり、
全く違うエンジンみたいに変身しました。
ちなみに、何方さまも上書きの施工は無料です。
GTIでも他の車種でも「APR/Stage1・2」で楽しんでいる皆さん!?
お電話やメールでお問い合わせを頂ければ、
新しいSoftwareが該当しているか調査が可能です。
皆さまからの、お問い合わせをお待ちしております。
その場合は、お手元に「車体番号」のご用意をお願いいたします。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
帰り道のドライブはどうだったかな!?
元気なエンジンで、楽しくなりましたね!
ありがとうございました。



年内の営業は、明日「26日/月曜」までです。
新年は「6日」より通常営業です。
ご迷惑をお掛け致しますが、
宜しくお願い申し上げます。






最近、チューニングを行って、
楽しいなぁ〜って思った車とエンジン。
ユーザーに引き渡した後でも、
思い出(強い記憶)に残る車は・・・

やっぱりS4・S5(B8.5)搭載の3.0T!
(俺も乗ってるし! 笑)
「APR/Stage2」「APR/TCU」「APR/Inatake」を施工で
とにかく抜群の走りです。
ゆっくりと静かにも走れますし、
踏めばミラクルな加速です。
とにかく疲れないエンジンです。
次の3.0Tも気になります。


TTS(8S)です!
なぜか「S3」や「R」ともちょっと違う。
「APR/Stage2」+「APR/TCU」+
「APR/Inatake」+「APR/Downpipe」
それに「APR/Intercooler」。
極めて、凶暴な性能になります。
マフラーのバルブが開いて踏んでるときは、
もうね、タマランです。


Mk7のGTI(クラブスポーツ)!
「APR/Stage2」+「APR/TCU」+
「APR/Inatake」+「APR/Downpipe」
それに「APR/Intercooler」。
とにかく軽い!踏むと離陸しそうです(笑
2WDなので、じゃじゃ馬です。







***独り言***

来年は、何を買おうかな!?!?
苦労しそうですが古い車も気になってます。
ノリで購入すると後悔しそうです(笑
空冷は、まだ怖い?(何が?)気がします。
なので、水が入ってる車。
実は古いワンボックスが欲しいです(笑

でも、仕事的にも運動性能的にも
お店のデモカーとするには現行なんだよね。
キレイな車じゃないとダメだし(笑
お仕事ならば、必然的に人口の多い車になりますね。
皆さんにも説得力もあるしね。

本当に欲しいなぁ〜乗ってみたいなって想う車は、
何であんな価格なんだろう!?


綾瀬はるかだったら・・・
「どっちもですね!!」ってなるね(笑

う〜ん。。困った・困った。


posted by 店長 at 16:54| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

「冷え込み」と「PIT」

皆さま、こんにちは!
いやぁ〜朝晩の冷え込みは堪えますね。
夕方からの作業では、骨が冷える感覚です。
今朝、PITの掃除をしていて、
どうも寒いと思ったら・・・「3℃」です。
1216作業.jpg
寒いハズですね。

これから、一段と冷えるシーズンです。
少し着るモノを考えようと思います。
皆さんは「防寒対策」はナニをしてますか!?!?
俺は、お腹にカイロです(笑
頭の次に、お腹が弱いもんで・・・(笑


そう言えば、こんな事を知りました。
(ネット情報ですが)
焼酎の水割りは、焼酎を先に。
焼酎のお湯割りは、焼酎を後に。
「まろやかさ」が違うとの事です。

俺は、違いが分かりませんでした(笑
ん?そんな情報は要らない!?!?
ですよね。 ですよね。


そんなこんなで、作業の様子です。
今年もあと2週間になりましたね!
PITもピッチを上げて、作業をしております。

ブレーキパッドの交換です。
純正ブレーキのダスト量で困り果てている「TTS/8S」。
新しく設定になった「GIGA'S」で前後パッドを交換です。
1216作業5.jpg

1216作業6.jpg

1216作業7.jpg

1216作業8.jpg
8Sのブレーキダストは、ベタベタ感の強いダストで、
大切なホイールが汚れてしまうと、綺麗に落ちません。
ブレーキローターに対しても攻撃性が強いため、
使用を続けるとローターも摩耗します。
ですので、低ダストパッドへの交換をお考えでしたら、
早め(新車もしくは新品ローター)がベストです。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
これで、一安心ですね。
いつもありがとうございます。




遠方からのご来店。
車は手入れが行き届いている「A5/Sportback」です。
作業は「WAKO'S/RECS」でエンジン内部の洗浄と、
「MOTY'S/M111」でエンジンオイルの交換です。
勿論!フィルターも同時交換です。
1216作業1.jpg

1216作業2.jpg

1216作業3.jpg
エンジン洗浄を行うと、あら不思議!
走ると、軽くなった事に気が付きます。
直噴エンジンは、ブローバイガスや、
カーボンやスラッジが多く発生します。
その汚れに薬剤を浸透させ、燃焼させるモノが「RECS」です。
施工して内部をリセットする事で、
本来の直噴エンジンの調子を取り戻す事が出来ます。
(定期的に施工をオススメしております)

オーナーもココを見てるだろうから・・・
いつも遠いところ、ありがとうございます。
お土産!ご馳走様です!!




昨晩お預かりで、作業の「Q5」です。
1216作業4.jpg
オーナーは自慢の「ロードバイク」で
軽快にお帰りになられました。
風の冷たい寒空の夜なのに・・・(笑
作業は、気になる箇所の点検や
異音の発生原因特定などなど。
それと、消耗部品等の点検交換作業です。
これから、作業を行いますので、
完成を楽しみに待っててくださいね。


明日は「土曜日」です。
週末も沢山のご予約を頂いております。
皆さん!気を付けてお越しくださいね。



posted by 店長 at 13:08| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

「冷たい風」と「PIT」

皆さま、こんにちは!
ここ最近、ぐっと気温が下がってきました。
今日も冷たい北風! とても寒く感じられます。
体調を崩さないように気をつけないと!
1211作業.jpg

最近、腹筋を鍛えております。
そう! 今更な話題ですが・・・
例の「倒れるだけ」ってヤツです。
一ヶ月くらい続けておりますが、
これはこれで、結構辛いんです。
肝心の効果は!? 
はい!若干ですが、良い感じになってきたと思います。
只今、鍛えに鍛えている俺の腹は「1パック」ですが、
最終的には「6パック」が目標です(笑
皆さんは、割れていますか!?!?(笑



そんなこんなで、日記です。
本日のPITの様子です。
お預かりで対応は、サマーイエローの「964/C2」です。
オーナーはとても大切に所有されております。
23年経過ですが、ピッカピカの一台です。
1211作業1.jpg

1211作業2.jpg
作業は、エンジンオイルの交換作業と、
ちょっと不調な電装の点検修理です。
ドライサンプなので、オイルは約10g飲みこみます。
毎度、ありがとうございます!

オーナーもココを見てるだろうから・・・
完成を楽しみにしててくださいね。
しばらく居ないから寂しいかな!?(笑





A6オールロードから、A6オールロードにお乗り換え。
車はウーロングレーの新車みたいな2015年モデルです。
1211作業3.jpg

1211作業4.jpg

1211作業5.jpg

1211作業6.jpg
作業はブレーキパッドの交換作業と、
スタッドレスタイヤに入れ替えの作業ですっ!
ブレーキパッドは「DIXCEL/M」です。
「低ダスト・価格・制動性能」と、
とてもバランスのとれたパフォーマンスに優れた製品です。
純正ブレーキのダストともう戦う事が無くなります。
タイヤは、オーナー希望のブリザック。
使い慣れた銘柄は、安心して頼れるそうです。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
雪道には安全運転でお出掛けくださいね。
春に履く、ホイールは悩んでくださいねっ!
ご来店誠にありがとうございました。




エンジンオイルの交換と、
ライセンスバルブの交換。
車は赤いボディの「A3/8P」です。
1211作業7.jpg

1211作業8.jpg

1211作業9.jpg
オイルは「Moty's/M111」。
ライセンスバルブは「BREX/BBC513」です。
オイル交換時には、下回りなどもチェックいたします。
少しお腹を擦っているのは、仕方ないとして・・・
フロントタイヤがそろそろ交換時期ですね!
皆さんも、タイヤの点検はトレッドの内側を
気にしてくださいね。
見えにくかったら、ハンドルを回して
タイヤ全体の目視点検をオススメします。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
いつもありがとうございます。
次回のご来店もお待ちしております。


明日は「月曜日」!
頑張れば今年最後の「2連休」です。
ちょっと羽を伸ばしてこようと思います。




posted by 店長 at 16:51| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

「ドラレコ」と「作業」

皆さま、こんにちは!
今朝は冷えましたねぇ〜
12月だと言うのに・・・暖かったり、寒かったり。
毎日の温度差で調子が狂いますよね!?
今日は寒いですが、風がないので
比較的、穏やかな感じです。

そんなこんなで、日記です。
最近?スゴイ勢いで「ドラレコ」のお問い合わせが多いです。
タイプに応じて、様々なお奨めがございます。
人気があるキーワードは「小型」「安価」「安心」です。
「駐車監視モード」の搭載モデルも人気です。
ドライブレコーダーは、本来、役に立たなければ良いのですが
万が一って時に、大いに役に立つモノです。
「装着しておけば良かった」と後悔する前に、
店頭では、取付をオススメしております。



そんな、ドラレコのお取り付けです。
車は限定車の「GTI/Mk7」です。
ドラレコは信頼の「YUPITERU/ZD600」です。
1205作業6.jpg

1205作業7.jpg

1205作業8.jpg
運転席から、見えにくい位置に装着いたしました。
目障りにならない取付も得意です。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
いつもありがとうございます。
次回はタイヤの交換かな!?
お待ちしております。




こちらも「ドラレコ」。
そして「ブレーキパッド」です。
車はグレイシアホワイトの「TTS/8S」。
1207作業.jpg

1207作業1.jpg

1207作業2.jpg

1207作業3.jpg

1207作業4.jpg

1207作業5.jpg
ドラレコは「BREX/SmartReco」
駐車監視モードで安心のモデルです。
ブレーキパッドは「GIGA'S/BASIC」。
純正ブレーキダストで汚れたキャリパーやローターは
ブラシとエアーブローをして汚れを吹き飛ばします。
汚れてしまった、自慢のホイールは、
オーナー自ら、納得いくまでクリーニング(笑
これで、気分スッキリですね!

オーナーもココを見てるだろうから・・・
いつもありがとうございます!
次回は「マフラー」ですね。
お待ちしております。



車検でお預かりの「UP!」です。
車検に通過しない部分はギリギリの範囲で改善。
1207作業6.jpg

1207作業7.jpg

1207作業9.jpg
各部を清掃しながら、点検作業です!
ご用命事項の部品の交換作業を含めて、
順調に進めております。
派手なホイールも美しく水洗い。
ホイールの裏側もピッカピカです。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
無事に継続検査は通過いたしました。
これから、車高調整を行います。
元通りにして週末にお引渡しです。




スタッドレスに入れ替えと、車高の調整作業です。
車は「PASSAT/B6」です。
1205作業9.jpg

1205作業10.jpg

1205作業11.jpg

1205作業12.jpg
毎年、車高の上げ下げを行っておりますが、
前回の調整作業でアジャスターリングが回転しません。
何とか回して車高を調整しましたが、
今回は交換してしまおう!と言うことで・・・
はい!ストラット脱着で固着したリングの取り外しです。
新品のリングに交換して、スイスイと、
スムースに調整作業が可能になりました。




サスペンション交換の「S4/B8.5」です。
サスペンションは減衰調整モデルの「KW/Ver.3」!
すこぶる調子の良いサスペンションです。
(俺の愛車にも装着しております)
1205作業.jpg

1207作業8.jpg

1205作業1.jpg

1205作業2.jpg

1205作業3.jpg

1205作業4.jpg

1205作業5.jpg
装着前に摺動部位のグリスアップと、
スプリングエッジを削って丸めます。
そうする事で、異音防止(バネの作動音が気にならない)
になります。
装着前に、ひと手間掛ける事で、
取り付け後の性能を100%発揮できます。
ハブの錆や汚れは、ワイヤーブラシとペーパーでクリーニング。
そして、カッパーグリスを塗布しておきます。
ハブの固着と、腐食防止にもなります。

オーナーもココ見てるだろうから・・・
後ほど、連絡をさせていただきます。
完成が楽しみでしょ!?!?




あぁぁ・・・お腹すいた。
最近燃費が悪くなってます。

ラーメンが食べたい!
うな重でも良いです!!
いや!?とんかつかな!?
やっぱり、焼き鳥かな!?!?

皆さんの今日の気分はナニ!?!?







posted by 店長 at 16:29| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

「12月」と「金曜日」

皆さま、こんにちは!
昨日から12月ですね!(笑
師走です。 しかし早いなぁ〜
皆さん?今年はどんな一年でした!?
今度ご来店時に色々聞かせてくださいね。
俺も、色々ありましたから(笑

年末年始のお知らせです。
12月27日(火)〜新年1月5日(金)まで
誠に勝手ながらお休みをさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。
ちなみに・・・28日(水)は大掃除です。
今年は、お手伝いは来てくれるのかな・・・??
1202.jpg



そんなこんなで、今日は金曜日!
作業のご紹介ですっ!
スタッドレスタイヤでもドレスアップ。
車は青いボディの「R/Mk7」です。
1202作業.jpg

1202作業2.jpg

1202作業1.jpg
少しだけ車高を落として、純正ホイールだと
ものすごく中に入ってしまいます。
スタッドレスのウインタースタイルなのですが、
ホイールスペーサーで、ワイドトレッド化です。
フロントに「3mm」 
リヤには「12mm」
ボルトもロングボルトに変更です。
作業では、ハブの清掃を行い、
固着防止でカッパーグリスを塗布します。
仕上がりは、極々自然なスタイルですが、
オーナーには大満足をしていただきました。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
いつもご利用誠にありがとうございます。
スタッドレスなので、無理は禁物ですぞっ!!





お預かりで作業の「S4/B8.5」。
サスペンションとドライブレコーダーの取り付けです。
本日は「ドライブレコーダー」!
1202作業3.jpg

1202作業4.jpg

1202作業5.jpg

1202作業6.jpg
「BREX/SmartReco」です。
モーションセンサーによる駐車監視モード搭載の
製品です。
ショックセンサーのレベルも任意に調整が出来ますので、
鈍感にしておけば、走行中にピコピコ鳴りません。
勿論!ボリュームも調整できますし、
停車(駐車)時には、ブルーのLEDが、
警戒態勢の目印になるので、
セキュリティ効果も期待出来るモデルです。
ちなみに、愛車の「S4」にも装着しております。
売れております。
装着は、丁寧に進めます。
1202作業7.jpg
ケーブルも遊ばせませんので、
走行中の振動でタタキ音も皆無です。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
明日か、月曜日に作業の続きを行います。
完成を楽しみにしててくださいね。





不具合でお預かりの「GTI/MK6」です。
症状は走行(減速時)エンジンストール。
1202作業8.jpg

1202作業9.jpg
故障診断を行い、作業を進めております。
きっと直りました(笑

オーナーもココを見てるだろうから・・・
明日には、色々とお話しが出来ると思います。
ラムダの学習値を見ながら、作業を行っております。




クリスマスツリーを組み立てました。
これを見ると、年末だと実感します。
今年は23日よりサンタの恰好で作業をします(嘘!
24日はミニスカサンタのアルバイトが来ます(嘘?
1202作業10.jpg
皆さま!?今年のプレゼントは何にするのかな!?
俺にもサンタさん・・・  来ないかな!?!?






posted by 店長 at 17:27| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする